材料
かぼちゃ 100g
さつまいも 100g
犬用低脂肪牛乳 100cc
粉寒天 2g
※本レシピは、坊ちゃんかぼちゃ1個(約250g)の中身100gを使用しています。
作り方
1. かぼちゃをまるごと電子レンジで約3分加熱する。上から1cm位のところを横にスライスして、中の種を取り除き、皮を破かないように中身をくり抜き100gをボールに入れる。
2. さつまいもは皮をむいて一口大に切り水にさらしてから耐熱容器に入れて、電子レンジに入れて約2~3分加熱し、フォークでつぶして(1)と混ぜ合わせておく。
3. 小鍋に犬用低脂肪牛乳と粉寒天を入れ弱火にかけ、フツフツしてから約2分静かに混ぜながら粉寒天を煮溶かす。(2)に少しづつ入れて良く混ぜ合わせなめらかな状態にする。
4. (3)を(1)のかぼちゃの容器に入れあら熱が取れたら冷蔵庫で3時間冷やし固める。
出来上がり
ワンポイント
● 余った分は、ラップに包んで1時間以上冷やし固め、1口羊羹に!
● フードプロセッサーを使用したり、うらごしをすると口当たりが滑らかになります!
栄養バランス
今回のレシピについて/ペットケアアドバイザー:岸先生より
体重5kgの成犬として見た場合、エネルギー的には今回のレシピで2日分に相当します。食物繊維とカロテンが比較的豊富なおやつに仕上がっています。特に食物繊維に関しては水溶性・不溶性がどちらも豊富に含まれているため、夏に弱った胃腸を整えるための助けになりそうです。
対象犬種:5kg成犬と仮定(ミニチュアダックス成犬相当)
1日分のおやつと仮定した場合の栄養バランス