

緊急時のワンコ達
犬マンガなのに、老人入院の話が長々と続いておりますが…(^◇^;)
とにかく、いきなり認知症になったのか!?と、何が起きてるのかわからず
かなり驚き慌てました。「夜間せん妄」という症状は、始めて知ったのですが、
よくある症状で…。環境が変わったりして、混乱し、一時的に錯乱してしまうので、
しばらくすると治るんだそうです。(老人がなりやすいですが、若くてもなる事もあるそう)
しかし、家族の病気など、緊急で何かあった時に一緒にいるワンコをどうするか…!?
いつも「他の家族に預ければ大丈夫〜」なんて、お気楽に考えてましたが
すぐ病院に駆けつけないといけない場合など、それも難しい場合があるんですよね。
普段から、緊急な事を想定して対策を考えねばと改めて思いました。
作者と福のプロフィール
★作者:ユカクマ(yukakuma)
ガウリン(ガウガウ犬)やビビリン(ビビリ犬)な子達で悩む飼い主さんに、少しでもヒントになれば・・・。ニコニコ犬で問題なしよ〜な皆さんも「ガウリンて、こういう子なのね」と理解してもらっちゃったりすると、とてもとてもうれしいデス!
本名・くまがいゆか。
東京都在住、デザイン&イラスト業。
カンちゃんとチワワの福と同居中。
釣りやキャンプ、フリーマガジン作りなど活動中!
★福(ふく)
ロングコートチワワ・体重4.2kg・去勢済み男子・ビビリン系ガウリン
2004年3月生まれ。

ガウリン福キャラクター紹介
-
-
- 福
主役の、やたら吠えるチワワ。寄って来る犬と他人が嫌いなガウリン。
-
-
- カンちゃん
ユカクマと福と同居中。アクティブ理系。 -
- カンちゃん
-
-
- マル
ユカクマ実家で両親が飼っているワンコ。いつも福に遠慮している。
-
-
- トク
ユカクマ妹、留美さんが飼っているワンコ。少々オバカで明るい子。 -
- トク
-
-
- ユカクマ
マンガ作者。小心者、出不精、肩こり。
-
-
- 留美さん
ユカクマ妹、息子ハル、愛犬トクと暮らす。大雑把。 -
- 留美さん
-
-
- ハル
ユカクマ甥っ子。犬と共に育ち、吠えられても平気。虫は怖い。
-
-
- マサル
ユカクマ父。愛犬マルにぞっこんラブ。最近、脳梗塞で倒れ復帰中。 -
- マサル
-
-
- アヤミ
ユカクマ母。そんなに動物好きではなかったのに、今ではマル命。
-
-
- タツオ
ユカクマ元夫。福とたまに会う事がある。趣味は釣り。 -
- タツオ