害虫:ヨトウムシ

野菜の害虫対策 ヨトウムシ編
害虫や病気の種類ごとに、注意すべき野菜や時期、そして対策を調べました。

Original.png?jp.co

目次

発生しやすい野菜

キャベツ、ブロッコリー、レタス、ダイコン、ハクサイ、キュウリ

発生時期

4月〜6月、9月〜10月

症状・被害・特徴

夜行性で日中は株元に潜み、夜の間に葉を食害する。大食漢で、ひどい場合には葉脈を残して葉を食べつくし、大発生するとガサガサと食害する音が聞こえるほど。

対策

・被覆資材をかける
・見つけ次第、捕殺する
・薬剤を散布する

【注意】
・病害虫の診断について、詳しくは農協や公共の指導機関などにご相談ください。
・使用できる薬剤や使用方法は作物ごとに異なります。専門店や農協、公共の指導機関などにご確認の上、薬剤の注意書きをよく読んでからお使いください。
・薬剤に関する記載はデータ作成時点のものです。また、登録の無い薬剤も一般的にその効果が知られているものは記載しています。

clear

カテゴリー