ガーデニングドットコム会員の皆様からの投票をもとに2013年度版人気の観葉植物ランキングが決定しました!
あなたの好きな観葉植物は何位にランクインされましたか?
第1位 サボテン

投票数
181票
2012年 順位
2位(1UP)
編集部から
前回2位のサボテンが返り咲きで堂々1位にランクイン!ユニークな形で人気。トゲトゲの姿からは想像できないほど、美しい花を咲かせるギャップに、魅力を感じている人が多数いました。健気でたくましい生命力にも票が集まりました。
投票の理由は?
■たいした世話もしないのに毎年綺麗な花を付けて家族を楽しませてくれる気立ての良い当家のサボテン、あぁ、でも冬の寒さ避けと言うか暖房は可愛い子供の様にしてますよ。(KSIさん)
■棘だらけで触ることもままならない植物。水やりも肥料もほとんどいらない。なのにちゃんと成長する。なんて自立した植物なんだろう。そして、棘だらけの身体に全く似合わない、透き通ったようなそれはそれは美しい花を咲かせ、魅了する・・。サボテンってすごい。(kateさん)
■ふだんはトゲトゲのサボテンですが、お花を咲かせてくれた時が感動的なので。(なーちゃん*さん)
■強くて、どことなく愛嬌があって、おとなしげなところ。(きゃらこさん)
第2位 ポトス
投票数
102票
2012年 順位
1位(1DOWN)
編集部から
前回1位から1ランクダウン。それでも不動の人気は変わらず2位にランクイン!育てやすく長生きすることに支持が集まりました。インテリアグリーン入門植物として人気が高く、きれいな葉色とどんどん伸びる生命力の高さが人気です!
投票の理由は?
■生命力が強く、簡単に増やせることが好きです。葉の色や模様が、心を和ませてくれます。(夜桜に乾杯さん)
■水挿しや、土植え、ハイドロと、手入れも簡単で増えてくれるのが、かわいいです。友人にも株分けしたり、空気もきれいにしてくれるのがうれしいです。新芽がとっても癒されます。(さわよしさん)
■あまり、上手にお花を育てられない私でも簡単に育ってくれてうれしい。(ポメさくらさん)
第3位 ヘデラ(アイビー)
投票数
97票
2012年 順位
3位(STAY)
編集部から
個性的な葉の形や育てやすさから、毎年上位にランクインするヘデラ。寄せ植えなどのアクセントにも欠かせない人気の観葉植物です!
投票の理由は?
■葉の形が、可愛くて好きです。黄色っぽい斑入りのアイビーが特に好きです。育てるのがすごく簡単なのも、嬉しいです。(たけさん)
■寄せ植えの時にどの植物とも相性が良くキレイだから。(モコリンペンさん)
■家でも育てていますが、成長力が高く一つテーブルに置いておくだけで存在感があり、雰囲気がとてもクリーンになるからです。トイレにも置くと清潔感が増します!(くまくま子さん)
第4位 オリヅルラン
■投票数 82票
■2012年順位 5位(1UP)
編集部から
育てるのも増やすのも簡単という理由で人気のオリヅルラン。ツルの先に咲く小さな花を楽しみにされている方も多いようです。
第5位 オリーブ
■投票数 73票
■2012年順位 7位(2UP)
編集部から
原産地である地中海を思わせるお洒落な姿と平和のシンボルとして人気のオリーブ。憧れの観葉植物という声も多く、ご自宅のシンボルツリーとしても人気が高いようです。
第6位 ガジュマル
■投票数 57票
■2012年順位 12位(6UP)
編集部から
太い幹から「気根」と呼ばれる根をいくつも出し、その独特の姿で大人気の観葉植物。比較的寒さにも強いので育てやすさから人気が集まりました。
第7位 モンステラ
■投票数 55票
■2012年順位 4位(3DOWN)
編集部から
ハワイアンな雰囲気のモンステラ。インテリアとしても人気が高く、独特な形の葉に魅了されているようです。
第7位 ユッカ(青年の木)
■投票数 55票
■2012年順位 8位(1UP)
編集部から
生命力に満ちた姿とその名前から人気が高いユッカ(青年の木)。長年愛着をもって育てているかたもたくさんいらっしゃいました。
第9位 パキラ
■投票数 53票
■2012年順位 6位(3DOWN)
編集部から
どっしりと膨らんだ株元と手を広げたような葉が人気のパキラ。生育旺盛で育てやすいのも人気の理由。長く愛好されている方も多いようです。
第10位 ゴールドクレスト
■投票数 47票
■2012年順位 17位(7UP)
編集部から
木の形がかわいらしく人気のあるゴールドクレスト。ハロウィンやクリスマスに飾り付けを楽しんでいる方も多数いらっしゃいました。
第11位 サンスベリア
投票数 46票
第12位 ストレリチア
投票数 34票
第13位 ベンジャミン
投票数 29票
第13位 ワイヤープランツ
投票数29票
第15位 テーブルヤシ
投票数 27票
第16位 グリーンネックス
投票数 25票
第16位 ドラセナ・マッサンゲアナ
投票数 25票
第18位 マザーリーフ
投票数 22票
第18位 シュロチク
投票数 18票
第20位 ウンベラータ
投票数 17票