季節のおいしいレシピ いちご豆腐

【いちご豆腐】植物を育てる喜び、そしてその後には収穫の楽しみ!自分で育てた植物たちを、お庭からそのまま台所へ。採りたての新鮮さを味わうレシピのご紹介です。今回は「いちご豆腐」をご紹介します。

Original.jpg?jp.co

目次

材料〔約400cc分〕

●いちご
(ヘタを取り除いたもの) … 90g
●粉ゼラチン       … 5g
●砂糖          … 大さじ3
●豆乳          … 200g

作り方

1. 粉ゼラチンを水大さじ2に入れます。

2. いちごと砂糖をまぜ、ミキサーにかけます。

3. 小鍋に豆乳を入れ沸騰寸前まで温め、(1)を加えます。

4. (3)の鍋を水につけ、あら熱を取ります。

5. (4)に(2)を混ぜ、冷蔵庫に入れ2〜3時間冷やします。できあがり!

冷蔵庫ではなく、冷凍庫に入れて「豆腐アイスいちご味」も楽しめます!
その際は、一度凍らせた後にスプーンでかき混ぜる、もしくはミキサーにかけ、再度凍らせます。空気を混ぜることによってさらになめらかに。豆乳が苦手な方にも大丈夫!あっさりしたアイスクリームのできあがりです。

凍らせるとこんな感じになります。いちごのツブツブがおいしいです。

clear

カテゴリー