またもや害虫?

害虫が発生した屋上菜園に、今週は名前も分からない虫が色々やってきました。(名前をご存知の方、掲示板またはメールでお知らせください!)害虫?益虫?どう対処するか迷うところです。と、いうわけで、今回も引き続き、虫の話です。

Original.jpg?jp.co

目次

    1週間たって、オクラのハモグリバエ被害はひと段落。ところが、ニンジンは・・・。

    まだいます!
    新しいウネウネが6,7枚の葉に付いていました。ニンジンは葉がすでに茂っているので、食害された葉を取り除くことにしました。

    そして、土をよく見ると、アブラムシらしき小さい虫がいっぱいいます。

    アブラムシの好物は若い葉っぱです。生え始めの若芽を覗き込むと、やっぱりいます!
    効果がどの程度かは分かりませんが、水でアブラムシを流してやりました。

    さらに、それだけではありません!

    ご覧下さい、このニューフェイスたち。害虫なのか、害虫を餌にする益虫なのか、それもよく分かりません。

    ニンジン以外を見ると他にもいました!

    こちらはオクラです。この虫はオクラ以外の野菜にも止まっていました。
    けっこう数が多くて、株やプランターに触るとぶわ〜んと飛び立って出てきます。

    エダマメにクモ!
    見事な巣を作っています。どうやってここまで来たんでしょう?ここは7階建ビルの屋上ですよ!

    クモの巣にかかっている虫も何匹かいました。

    先週は「農薬を使うしかない!」と無農薬栽培を諦めた編集者・かずみでしたが、益虫かもしれない謎の虫や、クモの出現でその決心が揺らぎます。もう1週間、状況を見守ってみることにします。
    次回は、元気を取り戻してきたトマトの様子をお伝えします。土によって、育ち方に違いはあるのでしょうか?お楽しみに!

    clear

    カテゴリー