
「yumemi Garden」と名付けた北斜面の庭が、我が家のメインガーデンです。大好きなバラや宿根草で、イングリッシュガーデンを夢見て始めた庭づくりも、幾度もの失敗を繰り返し6年目になりました。気付けばいつの間にか、野趣あふれる庭に…。
メインガーデン
4月の終わり、毎年メインガーデンでは藤の花が見頃になります。藤の下に群生しているのはアジュガです。
スパニッシュビューティーは、yumemi Gardenで一番に開花するバラです! この開花の姿を夢見て、寒さの中で剪定と誘引をしました。ツルも前 年より大分伸びてくれました。やわらかフリルが入る花形、透きとおるような優しい花色、近くに行くと甘酸っぱい香りが漂います^^うつむき加減に咲くタイ プにバラなので、アーチの様な高い所に誘引のがおすすめです。一季咲きという点を除けば、とても丈夫で優秀なバラ!! 我ながらこの咲きっぷりにウットリ です?
この子は私が最初に手にしたバラ、花屋さんで見かけて一目ぼれした子です。かれこれ7〜8年目ですが毎年たくさんの花を咲かせてくれます!!花付きも良 く、病害虫にも強いのです。購入した時に付いていたタグではピエールドゥロンサールとありましたが、なんか違うような?・・・ですが、この子はピエール ドゥロンサールとして育てていこうと思ってます^^;
奥に見えるのは、以前頂いた焼酎瓶の中にリシマキア‘ミッドナイトサン’を植えたコーナー。実は瓶は割れてしまったのですが、こんな風に寝かせてアレンジ。リシマキアはこのまま元気に育つといいな。
初めて作った壁面のバラは、スタージャスミンとグラハム トーマスのコラボ。とある雑誌で見かけたその光景が忘れられず、物置に再現してみました。日当たりの悪い場所なので花数は少ないけれど、この姿を見られるだけで満足しています。
壁面のバラ、ツルアイスバーグとフランソワ・ジュランビルの開花。待望の時です。
アイスバーグが先に開花し、少し遅れて、フランソワ・ジュランビルがやっと咲きだし…ちょうど見頃を迎えました。フランソワ・ジュランビルからは、爽やかなリンゴの様な香り。夢見ていたバラの壁面がやっと現実に…。ワタシのお気に入りの場所がまた一つ増えました?
バラの季節が終わると、紫陽花の季節がやってきます。紫陽花のエリアには、ギボウシやアオキなど和の素材の物も。エリゲロンを植えた事でナチュラルな雰囲気が出た様です。季節が感じられる…そんな庭が理想です。
7月のメインガーデン。6月の中旬頃から咲き始めたユリは、想像以上に背丈も伸び、その株の周辺では小さい背丈の百合も花を咲かせています。オリエンタル リリー デリアナ、優しく上品な色合いです。オリエンタル・リリー トライアンフェター と鉄砲ゆり ホワイトヘブンも咲きました。
パーゴラにはバラやクレマチスを這わせたい…と夢見たものですが、庭を作り始めた頃は育てられるか不安で断念で、葡萄の木、ナイアガラと巨峰をパーゴラの足元に植えました。3年目を迎えてパーゴラの天井までツルが伸び、ようやく実をつけるようになりました。
切り戻したキャットミントとニゲラをバケツへ。ニゲラにはもう種が出来始めています。
夏のガーデンは、やっぱりエキナセアが映えます!!春と秋に計8種類のエキナセアを植えました。待望のカンナ ワイオミングも開花。花色はダークオレンジとでも言いましょうか。トロピカルな雰囲気でした^^
斜面の庭の欠点は、土が流れてしまうこと。特にひどかった丸太の土留めの場所には、DIYで煉瓦の花壇を作りました。初めての花壇づくり…一人での作業は 悪戦苦闘の連続でしたが、今では良い思い出! お気に入りのポイントの一つです♪ 縁取りにはクリスマスローズと植えっぱなしのヒヤシンスを…。時には季 節の花を植えて、道行く人にも楽しんでもらえるようにしています。
バラと宿根草が咲き乱れる庭は、ワタシの庭づくりの原点。毎年、株分けをしたり、種蒔した苗を植えたりしながら少しずつ増やしています。増えすぎた物は、 ポット苗に植えて『ご自由にお持ち下さい』の札を付けて通りに置くことも!嬉しい事に、お礼にとお手紙入りのキャンディーのプレゼントを頂いた事もあるん ですよ^^花でつながる友達の輪を、ご近所にどんどん広げたいです。
フロントガーデン
フロント花壇です。エゴの木は、前の年よりも沢山花を咲かせてくれました。真っ白で控えめな感じの花が好きです。下向きのお花で、見上げるとお顔が良く見えます^^
5月になると花壇の中では、色々な植物が所狭しと芽吹き、それぞれが出番を待っています?緑ばかりの花壇に、カラーリーフ類を足して見ました。明るめの緑が多い花壇…もう少しシックで大人っぽい雰囲気にしたいのですが…^^;
フロント花壇の裏側はシェード花壇になっています。洗濯物を干す場所でもあるので、なるべく大きくならない植物、キチジョウソウ、ツルコウジ、ヒューケラ など葉物を中心に植えています。挿し木で増やした紫陽花は、大きくなりすぎたので移植を計画中! ギボウシなどを増やしていきたいなぁと思っています。
車道に面したエントランスは鉢植えコーナーになっています。季節を感じられる様に、一年草を使った寄せ植え等を置いています。最近ハマり始めた多肉のコーナーも!季節毎の飾り付けや、置物などでアレンジするのも楽しみの一つです。
カーポートの柱のところには、アイアンフェンスを立てて白のモッコウバラを誘引しています。
プロフィール
yumemiさん
- 住まい
- 一戸建て
- ガーデニング歴
- 8年
- お気に入りの植物
- バラと宿根草
- ホームページ
- yumemi Garden a diary
編集部より
アーチや壁をつたうバラや、風に揺れる宿根草・・・ナチュラルな雰囲気が漂う、yumemiさんのお庭。しっとりとしたグリーンの季節も素敵です。斜面にある庭のため、レンガの花壇で土留をしたり、選ぶ花にこだわったり、工夫を凝らして作り上げたそうです。ご近所の人たちも、「yumemi garden」を楽しみにしていることでしょう。今年もまた、本格的な春の訪れが待ち遠しいですね。