季節のおいしいレシピ フルーツグラタン

【フルーツグラタン】植物を育てる喜び、そしてその後には収穫の楽しみ!自分で育てた植物たちを、お庭からそのまま台所へ。採りたての新鮮さを味わうレシピのご紹介です。

Original.jpg?jp.co

目次

材料〔18センチのパイ皿1個分〕

●リンゴ     … 4分の1個
●黄桃      …  1個
●キウイ     … 1個
●コアントロ   … 大さじ1
●粉砂糖     … 大さじ1

<サバイヨソース>
●卵黄      … 4個分
●砂糖      … 大さじ4
●白ワイン    … 大さじ4
●生クリーム   … 大さじ4

作り方

1. リンゴ、黄桃、キウイを1センチくらいの厚さのくし形に切り、コアントローをまぶす。

2. サバイヨンソースを作る。卵黄に砂糖を混ぜ、湯せんしながら白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。白ワインを混ぜ、さらにもったりするまで泡立てる。

3. 泡立ったら湯せんから外し、生クリームを混ぜ合わせる。

4. 耐熱の皿に1のフルーツをバランス良くならべ、上から3のソースをかける。最後に粉砂糖をふりかけてから、あらかじめ温めた180度のオーブンで約20分、軽く焼目がつくくらいに焼き上げる。できあがり!

きれいに見えるかどうかは、フルーツの並べ方にかかっています。ここがセンスの見せどころですよ!そしてサバイヨンソースは少なめにかけるのがコツ。あまったソースは、マグカップや、小さなお皿に入れて焼き上げましょう。プリンのようなムースのようなカスタードクリーム味の不思議なものができあがります。
バターを使わないあっさりした味のスイーツ。ぜひお試し下さい!

色のバランスを見て上手に並べましょう。

clear

カテゴリー