材料〔2人分〕
●レーズンパン(薄切り) … 8〜10枚
●フルーツ
(今回はいちごとキウイを使用) … 適量
●クリーム
・生クリーム … 80〜100ml
・サワークリーム … 大さじ3〜4
・グラニュー糖 … 大さじ2
・コアントロー … 小さじ2
・バニラエッセンス … 少々
●バター … 30g
●ミントの葉(飾り用 … 適量
作り方
1. いちごはヘタを取り縦3〜4等分に切る。キウイは皮をむき薄めに切る。その他フルーツは2センチ角くらいに切りそろえる。切った後、キッチンペーパーにのせておき、余分な水分を取り除きます。
2. クリームを作る。生クリームにグラニュー糖を加え、ボウルの底を氷水に当て、泡立て器でツンと角が立つまで泡立てる。サワークリーム、コアントロー、バニラエッセンスを加え、よく混ぜ合わせる。
3. パンは2枚1組みにしてバターを薄く塗り、クリームを塗る。フルーツをのせ、隙間を埋めるようにクリームを少しのせ、クリームを塗ったもう1枚を重ねる。4〜5組作る。
4. 軽く押さえてなじませ、1組ずつラップで包み、冷蔵庫で15分位冷やし固める。食べる直前に切り分け、器に盛りミントの葉を添える。できあがり!
フルーツサンドはとかく甘くなりがちですが、サワークリームを加えることによって、さっぱりとした味になります。いちごとキウイの他にも、ブルーベリーなどのベリー類、パイナップルやバナナでも合いそうです。今まで食べたことはありませんでしたが、レーズンパンとの相性もバッチリ。カンタンでおいしい、この春おすすめの逸品です。
切り方、盛り方によってイメージが変わります。







