『ミニピンルディとパパ日記』ブログ管理人ルディパパさん登場!

犬と素敵な暮らしを楽しんでいる飼い主さんを紹介。犬と暮らす工夫がいっぱい!あなたの「犬育て」の参考にしてくださいね!

Original.png?jp.co

目次

『ミニピンルディとパパ日記』ブログ管理人ルディパパさん登場! 〜散歩での油断は禁物!?みんなから愛される幸せライフ〜

飼い主さん&愛犬紹介

飼い主さん 滋賀県 ルディパパさん

犬歴 38年

現在一緒に暮らしている愛犬
ワンコ名:ルディ
犬種:ミニチュアピンシャー
誕生日:2014年11月19日
年齢:3歳
性別:♂

同居の家族構成
パパ、ママ、長女、次女、ルディ
住居形態 一軒家
ブログ ミニピンルディとパパ日記
https://rudiminipin1119.blog.so-net.ne.jp/

出会いのきっかけは?

小学生の頃から犬と暮らしていましたが、結婚してからはアパートやマンション住まいだったので犬は無理でした。5年前に一軒家に引っ越して犬と暮らせる環境となりましたが、家が新築だったこともあって犬はまだ早いなと考えていたのです。3年前のあの日、実はフクロモモンガを飼おうとペットショップに見に行ったら…偶然にも昔から好きだったミニチュアピンシャーの子犬がいて、ずっとぼくを見つめている。ビビっ!ときました。そうなると新築云々はどうでもよくなって、家族は大反対でしたが何とか説得して迎えました。それがルディです。

耳が立ってきた!

初めてのお外

初めての病院に意気消沈

『ここが一番成長したなあ』と感じるところを教えてください。

警戒心が強く、散歩が好きではないばかりか、人や自転車を見ると吠えまくってパニックになり、首輪が抜けたりしてヒヤッとすること数度…苦労しましたが、今では散歩が好きになりました。油断すると吠えますが…。
ドッグランでオヤツや飲み物を貰うと仲間の犬と喧嘩していたのですが、今は譲ったりできるようになって喧嘩をしなくなりました。これまた油断すると他犬種には吠えてしまうのですが…。

カメラ目線拒否犬

ルディ(右)と仲良しのぴん太

散歩好きになりました

愛犬との普段の過ごし方を教えてください。

ミニチュアピンシャーは運動量が多い犬種ですが、ルディは特に活発なのでほぼ毎週末ドッグランに連れて行きます。ルディはドッグランが大好きで良く走ります。走るのが好きなので競技に出場したりもしていて、走るルディを見てパパやママが喜ぶとルディも嬉しいようです。
3歳半になってようやく落ち着いてきたので、ドッグランではないお出かけもするようになってきました。仕事以外はできるだけ一緒に過ごすようにしています。

お出掛けで忍者犬!

ドッグラン大好き!

ルアーコーシング

愛犬の最近のお気に入りは?

大好きなのはパペットです。小さいおもちゃも好きなのですが、与えると夢中で遊ぶ割に2日ほどで飽きてしまいます。パペットは飽きずに壊れるまで遊びます…というより、一緒に遊ばないとダメなんですけどね。
お気に入りの場所は、冬はヒーターの前。6月半ばくらいまで張り付いているので、暑くて仕方ない(笑)。ヒーターを片付けると警備も兼ねて外に近い窓際。警備は熱心過ぎます(笑)。

パペット大好き!

警備中!

遊んだあとは枕に

愛犬と暮らしてきて、ご自身や周りの方の生活の中で一番変わったところを教えてください。

実はママと次女は犬が恐くて触れないくらい苦手でした。ルディを迎える時も「せめてモフモフの可愛い犬にして!」とお願いされましたが、よりによってミニチュアピンシャー…。最初はルディに触れなかったほどですが、今は2人ともすごくルディを可愛がっています。特にママは散歩も行けるようになり、これにはぼくも驚いています。最も変わったのはママでしょうね(笑)。

ママと散歩!

ママの膝で

家族みんなに可愛がられています!

ワンコを飼われている全ての方へ、メッセージをお願いします!

ミニチュアピンシャーという犬種が活発だということは知っていましたが、ルディを迎えた時、ペットショップでは「飼いやすい」と言われました。ところが言うことは聞かないし噛むしで…。そんな時、飼育本やネットの情報を頼りにしましたがうまくいきませんでした。今から考えれば犬もそれぞれに性格が違いますから、教科書通りにいかないことだってあるんですよね。これから犬を迎える人には飼育本やネット通りにいかないからといって諦めないよう、参考程度に、と思います。犬は、愛情を持って接すれば必ず応えてくれます。そして最高の幸せをもたらしてくれるのです!

編集部より

ルディパパさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!
フクロモモンガを飼おうとペットショップに行ったパパさんと、運命的な出会いをしたルディくん。ご家族が大反対したとは思えないほど、今では皆さんに愛されているんですね!ママさんに抱かれている表情が、とっても幸せそう☆素敵な写真を交えて綴られる成長日記をこれからも楽しみにしています♪

clear

カテゴリー