さて今回は "特別編 〜新生活家電〜"です。

褐明電機 高野 亨
新生活を始めない方にはあまり関係ないのですが、そう言わず是非ご覧ください(笑)
新生活といっても新入学の方、結婚される方、単身赴任のお方、等々いろいろな状況があると思いますが、今回は主にこれから一人暮らしを始める方向けのお話をしたいと思います。
@ 電子レンジ(必要度→高)
これはもう一人暮らしには必需品ですね。
新入居したらその日から、お弁当の温めや、飲物の温め等に即必要です。
グリル機能付き等もございますが、手軽さコンパクトさを考えると単機能(あたためのみ)またはトースター機能付きがお勧めです。 お値段もお手ごろだし(7000円〜15000円〜)コンパクトで場所も取らない、操作も簡単、またシンプルだから故障も少なめです。
リーズナブルな価格の商品には庫中でお皿が回るターンテーブル式もありますが、なんといってもおすすめはフラットテーブル式。
回転のお皿が無いので広々使うことができますし、また大き目なお弁当などもムラなく温めでき飲み物などが万が一吹きこぼれてしまった場合でも サッとふき取りが可能で掃除も簡単です。

更にトースター機能の搭載されている機種もあります。なんといっても置き場所が制限されることの多い一人暮らし。 これだと別にトースターを購入する必要もないですし、将来の引っ越しの時も荷物が少なく済み、効率的ですね。


A 電気ポット、ケトル(必要度→高)
一人暮らしでしたら、電気ポットよりケトルがお勧めです。
コーヒーや紅茶、カップめん インスタントお味噌汁、スープとお湯を使う頻度はとても高くなると思います。
電気ポットは常時保温していますので、使いたい時に即使える利点がございますが、保温のための電気代もバカになりません。その点ケトルでしたら少量で必要な量だけ沸かすことができます。 また価格も2000円くらいから購入できる物もありますので
ありがたいですね。

B 冷蔵庫(必要度→高)
最近はどこに行ってもコンビニは必ずありますね。
自宅近くにコンビニがある方などではコンビニが我が家の冷蔵庫みたいなもんだ! なんて言う方もいらっしゃるかもしれません。
そんなことも考え合わすと冷蔵庫は重要度は高くないのかな?とも思ったりもしますが、そうはいってもやはり冷蔵庫は必要です。(結局どっちだ?)(笑)
単身だから小さいタイプ(90-100Lタイプ)でいいかなー というのはまぁ誰でもそう思うでしょう。しかしちょっと待ってください。
冷蔵庫の寿命って10〜14年前後と結構長めです。
それを考えると22歳の方が30歳前半くらいまで使う場合もあります。

長い期間使うことを考えると、少し大きめをお選びになった方が良いと思います。
冷蔵庫が小さくて必要なものが買えない、保存できない、買い貯めできない、って結構なストレスです。
少なくとも学生→就職・・・まではお使いになると思いますから。
設置場所と予算さえ許せば140L−230L位の大きさも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

後あとに重宝するでしょう。
C 洗濯機(必要度→高)
このところコインランドリーもおしゃれで清潔なところが多くなってきておりますのでお近くにある場合は、そう急ぐこともないかもしれませんが、それでも自宅にないとやはり不便です。
洗濯機も入居時に是非揃えたいですね。

ワンルームマンションなどは風通しが悪い場合がありますので、できれば 洗濯漕内にカビの生えにくいステンレス製素材を使った商品をお勧めします


D テレビ(必要度→中)
差しあたって急ぐことはないでしょう。パソコンでもTVが観られるものもありますし携帯、スマートフォンでも見ることができます。 とりあえずは大丈夫です。

*テレビがないと死んじゃう、という私みたいな人は除く、ですが(笑)

E 炊飯器(必要度→中)
昨今はコンビニ、スーパー等でおいしいお弁当、お惣菜がたくさんありますので、炊飯器、これもそうすぐには必要ないかも、ですね。
玄関開けたら2分でごは・・・・ なんて商品もありますしね〜。

F 掃除機(必要度→中)
ゆくゆくは必要でしょうが、新生活が落ち着いてからでも遅くはないと思います。 掃除機もサイクロン方式、紙パック方式、縦型方式、といろいろありますので、ばたばたした引っ越しが終わってから、ご自分に合ったものをゆっくりじっくりと比較しながら選ぶのも良いと思います。

■総括
洗濯機や冷蔵庫電子レンジといった配達設置が必要な商品は入居時に揃えるのが賢明ですが、その他の持ち帰れるような商品は、いつでも準備できますので後からじっくり検討するというのも1つの選択肢と言えるかもしれませんね。
一人暮らし・・・ 言葉を聞いただけでワクワクですね。
知らない街を散策しながら、ふらっと入った定食屋さんがすごくおいしかったり、自分の趣味に合ったお店があったり・・・家庭的で、気さくな居酒屋があったりと。
今春に一人暮らしをする方は、希望と不安な気持ちで一杯とは思いますが、
これからのシングルライフ、思いっきりエンジョイくださいネ。
家電のプロ・高野亨さん プロフィール
高野 亨(たかの とおる)
株式会社光明電機 代表取締役社長
■保有資格
第二種電気工事士
医療機器の販売賃貸管理者
ガス可とう管接続工事監督者
電話工事担任者アナログ第二種
■趣味
愛犬と散歩、居酒屋探訪、車
家電のことなら!光明電機 お役に立ちます!
出典:http://www.koumeidenki.com/東京都中野区野方で創業50年の家業である家電販売店を継ぐ。この道一筋、電気屋さん歴24年以上。
エアコン工事、アンテナ工事、力仕事、トイレ掃除、テレビ出演等なんでもこなし、頼まれれば嫌や、と言えない昭和40年生まれの49歳。
2011年10月〜2012月3月までBSジャパン番組「家電の学校」内コーナー「家電訪問」にレギュラー出演。
初代案内人を務め大人気コーナーに育てあげる。
他 新聞、雑誌 メディア取材多数