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きゅうりたっぷり冷や汁

今回は前回に引き続き、キュウリのおいしい食べ方のレシピです。
暑い季節でもさらりと食べられるさっぱり冷や汁のご紹介します!

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目次

材料【2人分】

●ご飯 小どんぶり2杯分(冷やしておく)
●鯵のひらき 2尾
●きゅうり 1本
●だし汁 400cc(濃い目のだし汁)
●白ごま 大さじ2
●味噌 大さじ2
●大葉 4枚
●のり 1/2枚
※だし汁は濃い目のものを用意するとおいしく仕上がります。

作り方

【1】鯵のひらきを焼き、熱いうちに身をほぐす。白ごまを炒ってから半ずりにする。きゅうりは薄い輪切りにする。

【2】味噌をアルミホイルの上に薄くのばしてオーブントースターなどで焦げ目が付く程度に焼く。

【3】2をボウルに入れ、冷やしただし汁を少しずつ加えて溶かしながら混ぜ、1を加えて冷蔵庫で冷やしておく。

【4】冷やしたご飯を茶碗に盛り付けて、冷やした3を注ぎ、手でちぎったのりと千切りにした大葉をのせる。

※焼いた味噌と半ずりにしたごまの香ばしさが食欲をそそります。このひと手間でグンと美味しく仕上がりますよ!

野菜ソムリエ立原さんのワンポイント!

宮崎県の郷土料理でもある冷や汁は、地域や家庭によって様々な作り方がありますが、今回は鯵のひらきを使って簡単に挑戦できるレシピです。鯵以外にも季節の魚でアレンジが楽しめます。
冷たくてサラサラと食べることが出来るので、食欲がおちる時期の夏バテ対策の栄養補給としてもおススメです。
冷たいご飯に冷たい汁をかけたレシピとなっていますが、温かいご飯にかけて食べる地域もあるようです。お好みによりアレンジして楽しんで下さい。

立原瑞穂さんのプロフィール

立原瑞穂さん

ベジタブル&フルーツマイスター(通称野菜ソムリエ)。他に、栄養士、食生活アドバイザー、ジュニア食育マイスター・キッズキッチンインストラクターなどの資格を持つ、2児の母です。

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