季節のおいしいレシピ チキンのトマパプ煮こみ

【チキンのトマパプ煮こみ】植物を育てる喜び、そしてその後には収穫の楽しみ!自分で育てた植物たちを、お庭からそのまま台所へ。採りたての新鮮さを味わうレシピのご紹介です。

Original.jpg?jp.co

目次

材料〔2人分〕

●鳥むね肉         … 2枚(500g)
●ホールトマト(缶詰)   … 1缶(400g)
●パプリカ(赤)      … 1/2個
●パプリカ(黄色)     … 1/2個
●パプリカ(オレンジ)   … 1/2個
●タマネギ         … 1個
●ニンニク         … 1片
●白ワイン
(なければ水でもOK)    … 100cc
●コンソメの素(顆粒タイプ)… 小さじ2
●オリーブオイル       … 大さじ3
●塩・こしょう        … 適量

作り方

1. 鶏肉を一口大に切り分け、すじを取り除く。
※カロリーを気にする方は皮も一緒に取り除いてください。

2. パプリカは直火で表面が焦げるまで焼き冷水に浸しながら薄皮を取り除いた後、乱切りする。ニンニクはみじん切り、タマネギは繊維に沿ってスライスしておく。

3. オリーブオイル(大さじ1)を敷いたフライパンで鶏肉をしっかりと焦げ目がつくまで焼き鶏肉に軽く塩・こしょうし味をなじませておく。

4. 厚手の鍋にオリーブオイル(大さじ2)を敷きニンニクを入れて香りが出てきたらタマネギを炒める。タマネギが透明になってきたらホールトマトを加えトマトをつぶすように混ぜる。ここにコンソメの素・白ワインを加え中火で5分煮込む。

5. 4.に焦げ目のついた鶏肉を入れて、少し火を弱め20分煮込む。パプリカを加えて、さらに10分ほど煮込む。

6. 最後に塩・こしょうで味を調えれば出来上がり♪

この「チキンのトマパプ煮こみ」はパスタやパンなどとの相性も抜群!!スープを添えれば、立派なディナーの完成です。是非、お試しください。

clear

カテゴリー