光とグリーンを感じられる自分流ミックスインテリア

今回は、吹き抜けで開放的な空間が魅力の、chichaさんのお部屋をご紹介します。どこからでもお庭が眺められる、グリーンに彩られた暮らし、とっても贅沢でうらやましいです。家の中からも外からも、植物のパワーを目いっぱい感じられそうですね!

Original.jpg?jp.co

目次

    5年前におうちを建てました。おうちと植物が大好きです。
    好きって思ったものやグリーンに囲まれて、自分流のミックススタイルで生活を楽しんでます。
    ものをつくるのも好き。お金をかけずにハンドメイドしたものをインテリアに取り入れています。
    少々マニアックな植物と自分流インテリアで生活にイロドリを。

    LDKにはカーテンをしていません。レースのカーテンもないのです。なぜならば!!カーテンなしでお庭を眺め、大好きなグリーンを感じながら暮らしたかったから。お庭も家の一部に取り込んだほうが部屋もおっきくもみえるしね。その代わり家の周りはぐるっと高めの壁で囲んでいるので、防犯にもなってます。

    リビング西側の外にかけているカーテン。向こうにはお風呂があります。お風呂からもお庭を眺めたいからリビング側で目隠し♪ 西日よけにもなって一石二鳥なのです。

    家の中で一番いい位置に作ってもらったキッチン♪ ここに立つと家中見渡せて大好きなお庭も見えるんです(#^.^#)
    ダイニングテーブルはキッチンを囲むように造作してもらいました。家事をしながらお話ができるので寂しくない(*´u`*) お客さんが来たときなど、手元が見えるので好みが分かれると思いますが、私はこのスタイル、お店みたいで気に入ってます♪

    テーブルは一辺が斜めの台形で、ステンレスキッチンにグサッてささってる感じです。この斜め加減がと〜てもいい。きちっと感がなくゆるい感じになるし、斜めになることで視線のずれができるんです。

    うちのキッチン♪ オーダーキッチンです(*^_^*)
    ステンレスで囲ったアイランド型のシンクと、壁側にコンロとカウンター。
    壁はコンクリート打ちっぱなし・・・でもうちは木造なので、壁の下地が板でコンクリートで仕上げたものです。お手入れしやすいようにコンクリートの上にはコーティングも。
    キッチンの扉は白にしてもらいました。普段はつけませんが、すりガラスの壁つけの釣り収納の下にダウンライトを入れてもらってます。
    シンクの下はごみ箱とレンジを入れられるようにしてもらい、食洗機の扉もキッチンと同じパネルに。立ち上がりがなく一枚のステンレスのカウンターなので広々と料理できます。

    階段下のディスプレイ。棚に植物を置いたりして、時々模様替えして楽しんでいます。アルファベットのマグネットを鉄骨のところに貼り付けてみたり、カシメでつないでいった100均の鍋敷きにエアープランツをさして飾ったり・・・・。
    家を建てるときに、階段下にも照明を付けました。贅沢かも知れないけど、照明ってインテリアでとっても重要だと思っています。なんてったって家の夜の顔ですから・・・違う一面を見せてくれますからねぇ(*´u`*) ランプなんかで光を足していくの、素敵ですよね♪

    我が家は玄関が吹き抜けになってます。階段を上がり、吹き抜けの横の廊下を渡って二階の部屋に行くようになってます。その廊下は透明のグレーチングで出来てます。透けているので最初は驚かれますが、慣れれば平気。光を通すので玄関もすぐ横のキッチンも明るいのです('-^*)/♪
    玄関は外国っぽくしたくて、段差はなるべくなくしました。リサイクルショップで買った窓をやすりでこすって、アンティーク風に仕上げてグリーンと一緒に飾ってみました。

    お庭もデッキも、素人ながらガッツでやってみました。たくさんの植物を育てています。
    庭作りはガーデニングなんてかっこいいものでなく土木作業ですね。しかしなるようになるもんです。
    ガーデンライトも手作りです。なかなか気に入った照明器具が見つからなくて・・・ないなら作ってみようじゃないかいっ!と
    100均の瓶とローボルトライトの配線を使って作りました。

    プロフィール

    • ■chichaさん(女性/30代/主婦)
    • ■建物の種類:一戸建て
    • ■間取り:4LDK
    • ■築年数:5年
    • ■居住人数:5人
    • ■好きな家具・雑貨店:特にありません
    • ■この家の好きなところ:視線の抜けと広がりで開放感のあるLDK
    • ■HP:ケセラセラ〜家とGREEN。

    編集者コメント

    今回は、吹き抜けで開放的な空間が魅力の、chichaさんのお部屋をご紹介します。どこからでもお庭が眺められる、グリーンに彩られた暮らし、とっても贅沢でうらやましいです。家の中からも外からも、植物のパワーを目いっぱい感じられそうですね!

    間取りはもちろん、キッチンなど設計面からいろいろなこだわりのあるお家ですが、特に階段のある玄関周辺は、光が差し込む日中も、照明のともる夜間も、それぞれ表情があって素敵ですね。グリーンを組み合わせた手作りのインテリアも楽しいです。

    お店のカウンターにいるような気分を味わえるキッチン&ダイニング、外国の家のように段差を少なくした玄関など、家のあちこちにchichaさんならではのイメージやこだわりが詰まった、工夫がいっぱいのお部屋でした。

    clear

    カテゴリー