
材料【4人分】
●小カブ 3〜4個
●スモークサーモン 4〜5枚
●レモン 1/3個
●小カブの茎・葉 適量
●塩 少々
●エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
●はちみつ 小さじ1
●塩 お好みで
飾りに小カブの葉
作り方
【1】小カブは茎の部分を少し残して切ってから皮をむき、縦にスライスする。
スモークサーモンは、4等分に切る。
レモンは薄くスライスし、いちょう切りにする。
【2】小カブの茎は小口切りにして、塩少々をまぶして10分ほどおき、塩もみしておく。
【3】お皿に小カブを並べ、その上にサーモン、レモン、小カブの茎をのせる。
【4】エキストラバージンオリーブオイル、はちみつ、塩を全体にかける。
野菜ソムリエ立原さんのワンポイント!
茎の部分を少しつけてスライスした小カブと、スモークサーモンの綺麗な色合いがテーブルを華やかにしてくれます。
あっさりとしたみずみずしい小カブと塩気のあるスモークサーモンの相性がとっても合います。
おひな様や、お祝いごと、パーティにもおススメの一品です。
立原瑞穂さんのプロフィール

ベジタブル&フルーツマイスター(通称野菜ソムリエ)。他に、栄養士、食生活アドバイザー、ジュニア食育マイスター・キッズキッチンインストラクターなどの資格を持つ、2児の母です。