今回は、収納を考える上で避けては通れない「捨てるコツ」についてポイントを紹介します。
収納を成功させるコツは、持ち物の絶対量を減らすことです。
経験的に、家の中の物は1/2が「いるモノ」、1/4が「いらないモノ」、残り1/4が「迷うモノ」というのが平均的のようです。
不要な物は処分する習慣を付けましょう。

あふれたもの
「本は本棚に入るだけ」「クローゼットの服はハンガーの数だけ」など、定量を決め、オーバー分を処分の目安にしましょう。
壊れたもの
壊れて使えなくなった物、痛みや汚れがひどく、今後使いそうにない物は処分!
でも、直してでも使いたいものは保管を。
使わないもの、使わなくなったもの
流行遅れになってしまった物や、今後使わない物、また、以前は使っていたけど今は使わなくなってしまった物などは、積極的に処分しましょう。
忘れていたもの
引き出しや箱の中に入っている物などで、開けてみないと中身が思い出せないものは、必要がない物!と思い切って処分しましょう。
期間で決める
保存期間や使用期間を決めてみましょう。
「1週間考えて捨てる」「1年使ってみて捨てる」「3ヶ月たった雑誌は捨てる」など、期限のルールを決めると迷っていたものも思いきりがつきます。
なくても困らないもの
なくても不便を感じないものは「いらない物」と判断。なければ困るものだけを残しましょう。
片付けのワンポイント
「片付けは大変だからやりたくない…」そんな風にならないために、次のことに気をつけてみましょう。
<場所を限定する>
整理するエリアを限定します。一度にやろうとせず、「今日はこの引き出し」と言う風に無理のない範囲で!
<時間を決める>
片付けの時間を5分・10分と決めましょう。制限時間をつくると迷う暇がなく効率よく作業できます。
<5秒で判断>
いる物といらない物は「5秒で判断」。5秒以上悩んだ物は「迷うもの」です。